2022年11月22日火曜日

クロノール飲んでみた(断酒出来そうです)

2022年 11月

誕生日を機に飲酒量を減らそうと思い立ちました。


通販でクロノール500mg、100錠を注文(3500円)。

数週間後、忘れた頃に届きました。


クロノールは抗酒薬。

ノックビンのジェネリックです。


抗酒薬は飲んだら最後、少しでもアルコールを体内に入れれば苦しさで、のたうち回ると言われています😱


でも私、この薬を甘くみておりました。


以前、やはり節酒を決意した時、飲酒欲求を抑えるといわれているレグテクトを購入しました。

しかし、私には全く効果なし😅

変わらず飲み続けてしまいました……。




さてクロノール

受け取ってすぐに1錠(500mg)を飲みました。

数時間後

前回のレグテクトに拍子抜けしていたので、試しにビールを飲んでみました。


二口飲んで具合が悪くなり、めまいが起こりました😰

二日酔いの気持ち悪さです。


こいつは本物だ!

これで意思の弱い私でもラクに節酒ができるかも!


ちょっと嬉しくなり、横になりながら、クロノールについて検索。


クロノール、物質名はジスルフィラム。

アルコールが体内に入って発生する有害物質アセトアルデヒドはほとんど肝臓で処理されるらしいのですが、ジスルフィラムはこの時に活躍する酵素の働きを邪魔するのだそうです。


つまりアルコールに含まれる有害物アセトアルデヒドは体内に残ったままなので、体は苦しみ続けるという仕組みのようです……。


よくお酒の弱い人が、アルコールを分解する酵素の働きが弱いと言われますが、

抗酒薬は強制的にお酒に弱くさせる薬のようです。


一週間後

再びビールを飲んでみました。

(その間クロノールは服用していません)

大好きなビールが全く美味しいとも思えず、具合が悪くなりました。

瓶ビール中瓶を半分以上残して、お店を出ました。


家に帰る途中、心臓がバクバクし始めました。

今までこんな動悸、経験したことがなく、どうなってしまうんだと不安になりながら帰宅。


一人でベッドに横になり、動悸、呼吸困難とめまいで悶えながら、

救急車を呼んだ方が良いのか、

いや、新型ウイルスで、ただでも忙しい人たちに迷惑をかけるわけにもいかない、

でもこのまま本当に死んじゃうかも……

などグルグル考え、

立ち上がることも出来ず、苦しむこと小一時間。


少しずつ呼吸が楽になりました。

這いつくばってスポーツドリンクを飲んで、深呼吸。


助かってよかったと、泣けてきました。


そして

今まで乱暴に扱っていた肝臓に感謝です

こんな猛毒を消し去ってくれていたなんて😭


肝臓さん、本当にありがとうございます!


あれ以来、お酒は飲んでいません。

クロノールも服用していません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

良いご縁に感謝